新感覚系19

SUSPENSE THRILLER19


ストーカー One Hour Photo(2002・アメリカ)

屈折した家族愛ストーカー
大型スーパーの片隅にあるDPEショップに勤める孤独な男サイ・パリッシュ。彼は常連客である若い母親ニーナ・ヨーキンとその9歳の息子ジェイクに思い入れを持ち、彼らが現像に出す幸せな家族の写真に固執していた。愛し合う両親と愛されている子供。"サイおじさん"としてその完璧な家族の一員になりたいと願う彼の妄執は次第にエスカレートし、ヨーキン一家を恐怖に陥れる…という話。ストーカーと名が付けば、異性に対し異常な愛情を持ちつけまわすというのが大半だが、この内容は、家族を守るストーカーで男の異常行動が、先の展開を読みづらくしており、これが逆に面白さを増す要因になっている。一味違ったストーカー物として見る価値はある!
ストーリー性・・・・☆☆☆☆☆
スプラッター性・・・
エッチ度・・・・・・☆
DMMで販売・・ストーカーDVD
DMMでレンタル・・ストーカーDVD


呪い村436 POPULATION436(2006・アメリカ/カナダ)

人口436人の村
436人しか生きることを許されない地方のとある村。その村に新たな住人が来ると確実に誰かが死ぬ。そんな中、村の者たちは自分が生き残るための生贄を求め…という話。「2000人の狂人」や「ウイッカーマン」のようなパターンの内容で面白い作品である。グロい描写などはないものの見ごたえはある。変な邦題がマイナス要因で未見の人は見て損はない!
ストーリー性・・・・☆☆☆☆
スプラッター性・・・
エッチ度・・・・・・☆
DMMで販売・・呪い村436 DVD
DMMでレンタル・・呪い村436 DVD


エンゼル・ハート ANGEL HEAT(1987・アメリカ)

オカルトミステリー
1955年のブルックリン、私立探偵ハリー(ミッキー・ローク)は、ある日謎の紳士サイファー(ロバート・デ・ニーロ)から、失踪した歌手ジョニーを探してくれとの依頼を受ける。しかし、その調査の過程で次々と殺人事件が起きていき…という話。オカルトながらミステリー色が強く、当時としては異色の作品であった。 「悪魔のバイブル」とも称されたウィリアム・ヒューツバックの小説を、鬼才アラン・パーカー監督が映画化したというのも話題になった。見ていない人は必見である。
ストーリー性・・・・☆☆☆☆
スプラッター性・・・☆☆
エッチ度・・・・・・☆
DMMでレンタル・・エンゼル・ハートDVD


殺人の追憶 Memories of Murder(2003・韓国)

実録韓国猟奇連続殺人事件
1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の裸死体が発見される。その後も同一犯と思われる殺人が何度も起こり、地元刑事とソウル市警から派遣された刑事二人がこの難事件に挑む・・・という話。韓国で実際に起こった迷宮入りした事件の映画化ということである。内容としては、女が殺される→素行の悪いやつを捕まえ犯人にする為自白を強要→その最中にまた殺されるのパターンの繰り返し。後半は犯人を追い詰めてそのまま事件どおりの迷宮入り?私は韓国映画には少し抵抗があったのだが、この作品は面白い。しかし消化不良になる。韓国映画はちょっと?という方は見ると価値観が変わるはずだ!
ストーリー性・・・・☆☆☆☆
スプラッター性・・・☆☆
エッチ度・・・・・・☆
DMMで販売・・殺人の追憶DVD
DMMでレンタル・・殺人の追憶DVD


ファイナル・デッド・サーキット THE FINAL DESTINATION(2009・アメリカ)

今度はサーキットだ!
スピードで爆走するカーレースのサーキット場で、観客を巻き込む壮絶な大クラッシュが発生。スタンド席にいた若者ニックが見た予知夢のおかげで9人の男女が奇跡的に難を逃れるが、死の運命は彼らを見逃してはくれなかった…という話。このシリーズ4作目である。あいかわらずワンパターンなんだがやっぱり面白いのは何故だろう?予知夢のシーンを見入っていて夢だった!ということを知った瞬間、そうだこれが夢で現実に起こるんだった!と毎回だまされている私!こんな単純なことが面白い要素だと思う?グロ描写も徐々にパワーアップしているので、そろそろスプラッタームービーカテゴリーに変更しようか迷っている。
ストーリー性・・・・☆☆☆
スプラッター性・・・☆☆☆
エッチ度・・・・・・☆
DMMで販売・・ファイナル・デッド・サーキットDVD
DMMでレンタル・・ファイナル・デッド・サーキットDVD


ミッドナイト・トレイン NIGHT TRAIN(2009・アメリカ)

人生を狂わす謎の木箱
クリスマス・イブ、深夜、特急ナイチンゲール号。中年男カイロがギリギリで乗り込んで来る。老車掌のマイルズは時計を確認し出発。しかし、ほどなくして事件が起こる。乗客のピートとクロエが乗る車両でカイロが突然死する。ピートはカイロが持っていた箱に興味を示すが…という話。謎の箱をめぐるミステリーで、なんとグロシーンも挿入されている。結局この箱はなんだったのか?となるが、面白いお勧めの1本です。
DMMで販売・・ミッドナイト・トレインDVD
DMMでレンタル・・ミッドナイト・トレインDVD