モンド系1

MONDO ERTIC1

世界残酷物語 Mondo Cane(1962・イタリア)

モンド映画のバイブル

牛の頭を一刀で切り落とす民族など、世界中の残酷で奇怪な風習を集めたドキュメンタリーに全世界の人々が目を奪われ、驚愕の嵐に包まれた・・・という話。私のホラー系映画のデビュー作である。といっても幼稚園の時、親かおじさんに連れられて映画館で見た。とにかく怖かったのがどくろだった。しかしこの映画を幼児に見せる大人も大人である。自分では記憶は薄いが、図画工作の勉強で世界残酷物語の絵を書いていたという事を、死んだ祖母から聞いたのは小学校の高学年の時。現在まで何事もなく生きているが、人生の途中で事件を起こしていたら、『そういえば、残虐な絵をいつも書いていた』などと書かれていたことである。それはそうとして、最近40年ぶりくらいに見たが、かすかな記憶と、実際の映像はかなり違っていた。しかしある意味いい映画である。
ストーリー性・・・・☆☆☆☆
スプラッター性・・・☆☆
エッチ度・・・・・・・


続世界残酷物語 Mondo Cane 2(1963・イタリア)

調子付いて続編

世界各地の残酷で奇怪な風物、風習を多数収録した、グァルティエロ・ヤコペッティ監督が贈るドキュメンタリーの続編・・・という話。この作品は比較的最近ビデオで見たが、見てみると以前やはり見ていた。われながらよく見ている。記憶に残るシーンは顔を楽器代わりに叩いて奏でる演奏くらい。
ストーリー性・・・・☆☆☆
スプラッター性・・・
エッチ度・・・・・・・


残酷大陸  ZIOTOM(1971・イタリア)

過激になったモンド映画
ヤコペッティがアフリカからアメリカ大陸へ連れて行かれた黒人奴隷たちの無残な姿をドキュメンタリータッチで描いた・・・という話。映画館で診た。中学校だったか。アフリカから奴隷を連れてくるドキュメンタリー映画だと思っていたが、やはりやらせだった。それより、奴隷という名目でヘア、性器丸写りには驚いた。それも大スクリーンの映画館で!!その後のビデオではモザイクORボカシがかけられたらしいが、この問題作を映画館で見れたことは今でも思い出の作品である。
ストーリー性・・・・☆☆☆☆
スプラッター性・・・
エッチ度・・・・・・・☆☆☆

グレートハンティング Ultima Grida Dalla Savana(1975・イタリア)

人食いライオン

動物対人間、動物対動物の「狩り」という熾烈な戦いをテーマに4年間にわたって世界中をロケした長編ドキュメンタリー映画。人間がライオンに襲われるシーンを始め、白人による原住民狩りの一部始終などショッキングなシーンが全編にわたって収められ、観客を震撼させた超大作・・・という話。ライオンに人が食われる。というシーンを売り物にしたやらせ映画。当時は皆本物と思って見ていた。自分もそうだ。動物の生存競争お前半にもってきて、衝撃のシーンを流す。またカメラもぶれている。日本で大ヒットした。やらせと知ったのはごく最近で、昔はよくだまされたなあと思っている。ただこの映画がきっかけで「ジャンク」が生まれそしてデスビデオが氾濫したといっても過言ではない。
ストーリー性・・・・☆☆☆☆
スプラッター性・・・☆☆☆
エッチ度・・・・・・・☆

DMMで販売・・グレートハンティングDVD

ジャンク死と惨劇 FacesOfDeath(1979/?)

デスビデオの草分け的作品

ついにモンド映画はここまできた。電気椅子処刑、青酸ガス処刑、首切り処刑、ワニに食われる人、熊に食われる人など人のあらゆる死をテーマにしたドキュメンタリー。今まではタブーとされていた死体を直接描写し、今まで見せることの出来なかった死の瞬間をとらえた内容であった。後に死体は本物でも、死ぬシーンなどは一部ヤラセを挿入していたことが判明。しかしながら、この作品をきっかけにして「デスビデオ」という本物の死のビデオのジャンルが確立され、世に数多くのデスビデオが出されたことはいうまでもない。古い作品といえども、特殊メイクではないので、内容はかなり過激で、現在でもトップクラスのグロ度である!
!!画像閲覧注意!!

DMMで販売・・ジャンク死と惨劇DVD

ショックフィルムズ 今世紀最大の衝撃映像集(2007・アメリカ)

ショッキングフィルムの寄せ集め
20世紀に世界各地で起こった事故や衝撃的なシーンを収録したドキュメンタリーシリーズの総集編。ルーマニアのチャウシェスク政権を打倒したクーデターの模様、銃殺刑、銀行強盗、戦争シーンなど、目を覆うような映像を満載した1作・・という内容。ショックフィルムとはいえ大半が過去のニュース映像と動画投稿サイトで流れているややキツい映像で死体や公開処刑シーンも含まれている。脳手術シーンが延々流されるのは少しうんざりさせられる。何よりもふざけた日本人のナレーションがこのビデオの価値を下げている。デスビデオに見慣れない人にはかなりキツい1本!
DMMで販売・・ショックフィルムズDVD
DMMでレンタル・・ショックフィルムズDVD