古典スタイル10

GOTHIC10


悪霊たちの館 呪われたハロウィン・パーティー Night of the Demons(1987・アメリカ)

お化け屋敷タイプ
ハロウインパーティーを男女の若者が、廃墟となった屋敷で行ったため、悪霊が蘇り、次々と若者たちに乗り移り惨劇が始まる・・・・ほとんどパターンは死霊のはらわたと同じ。ゾンビ系でもいいのだが、はっきりいってジャンル分けが難しい。前半はお決まりのバカ騒ぎと会話で非常に退屈。しかし後半からは脅かし演出も加わり、結構いける。夜の設定で廃墟で電気がないため、全体に暗くちょっと見づらい。
ストーリー性  ☆☆
スプラッター度 ☆☆
エッチ度    ☆☆

悪魔の性キャサリン TO THE DEVIL A DAUGHTER(1976・イギリス)

オカルト・エロスタイプ
教会を波紋された神父に娘・キャサリンを売り渡した父親は、神父が子供たちを集めて悪魔復活の儀式を行っていたことを知り驚愕する。そこで娘を取り戻そうと神父の下へ向うが…。という話で、クリストファー・リー、ナスターシャ・キンスキーが出演でゴシックホラーかと思いきや、ちょっとエロく、ちょっとグロく、サスペンスタッチで展開する。ラストで、あどけなさの残るキンスキーの全裸が登場!いい展開なのに、ラストのあっけなさがちょっと残念!
ストーリー性  ☆☆☆
スプラッター度 ☆☆
エッチ度    ☆☆

ブレイド BLADE(1999・アメリカ)

アクションバンパイアホラー
不死身の男ブレイドが、バンパイア軍団と戦うヒーローアクションホラー。昔からのバンパイアの伝統を守りながら、その戦いに、ガン、剣、カンフーなどのアクションを取り入れ、CGを駆使しいわば、ターミネータータイプのバンパイア版のような感じ。楽しめるメジャー作品だが2時間はちょっと長いか?
ストーリー性  ☆☆☆
スプラッター度 ☆☆
エッチ度    
DMMでレンタル・・ブレイドDVD

パラダイム PRINCE OF DARKNESS(1987・アメリカ)

体乗っ取られタイプ
古びた教会の緑の液体の謎を調査する一行。しかしその液体は人間の体を乗っ取り、次々と襲ってゆく話。ジョン・カーペンターの作品で、「SF・ボディスナッチャー」に「物体X」のテンポを加えたような感じだが、前半はちょっとだるい。後半が良いだけにいささか残念。
ストーリー性  ☆☆☆
スプラッター度 ☆☆
エッチ度    
DMMでレンタル・・パラダイムDVD

キャリー CARRIE(1976・アメリカ)

オカルト
ホラーの鬼才スティーヴン・キングの長編小説を、当時新進のブライアン・デ・パルマ監督が悪夢のような映像美で描き上げた青春ホラー映画の秀作。学校ではいじめられ、家では狂信的母親にののしられる日々を過ごす少女キャリー(シシー・スペイセク)は、遅い初潮を機に超能力に目覚める。一方、そんな彼女をプロム・パーティで励まそうとする友人(エイミー・アーヴィング)の優しい思惑は、心ない悪ガキ(ジョン・トラボルタ)どもの魔手により、やがて壮絶極まりない惨劇の扉を開けることに…。 ・・・という話だが公開当時は、ストリー展開やカメラワークの素晴らしさよりも、ラストだけが強調されていた。しかしこれは名作だ!
ストーリー性  ☆☆☆☆☆
スプラッター度 ☆
エッチ度   ☆
名作ホラー館へどうぞ

えじき DEAD BIRDS (2003・アメリカ)

和製ホラー並の怖さ
とある一味が現金強奪のために殺戮を行い郊外にある一軒家に逃げ込むが、そこは恐怖の館だった…。という話で、出だしが西部劇かと思ったら、呪怨やリングのパターンになり、ラストはアメリカンホラーといった感じ!はじめの60分くらいが、なにか出そうで出ないといった展開でちょっとだるいが、後半はいける。しかし最後まで、一体なんだったんだろう・・・というものが心に残る!!!
ストーリー性  ☆☆
スプラッター度 ☆☆
エッチ度   
DMMでレンタル・・えじきDVD